日記・コラム・つぶやき

2012年4月26日 (木)

モウチュウ、盲腸治り、退院。

2012年4月22日(日)に盲腸で緊急入院した旅人(中1)は本日無事に退院しました。

励ましのお言葉をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

120426_093110←退院直前、病室のベッドでくつろぐ旅人。

120426_095608←病院玄関前にて。

120426_111756←「何が食いたい?」と訊いたら、予想通り「寿司食いたい」と言う返事。
昭島の『はま寿司』にて。

4月30日までは家で静養し、5月1日から学校に行く予定です。

クリックしてくださると「さて明日から私も山三昧 の予定です。でも明日は雨かな・・・。」も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

モウチュウ、盲腸を取る!

2011年4月22日(日)、次男旅人(中1)が朝から「腹が強烈に痛い」と申しますので青梅総合病院に連れていきましたら、虫垂炎とのことで即手術→入院と相成りました。

手術はおかげさまで無事成功し、昨日(4/23)には流動食も食べ始めました。

Cid_01_120424_052724__841shsoftbank

Cid_01_120424_052832__841shsoftbank

お粥では物足りなさそうですが、笑顔が出てまずは一安心というところです。

クリックしてくださると「4月24日は早番なので『うず潮』に行くのはやめて帰りに見舞いに行ってきます。」も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

2012年3月30日の青梅市梅の公園。

先月のことで誠に恐縮ですが、梅の日記を。

2012年3月30日(金)、青梅市梅の公園に梅を見に行ってきました。

札幌から私のお袋が来ており、お袋・旅人(次男)・私の3名で郵便局で用事を済ませた後、都バスの滝ノ上停留所でたびまま・たびまま母と合流し、バスで吉野梅郷へ。

100dsc00100←バス停の正式名称は「吉野梅林」です。

100dsc00101←吉野梅郷は秩父多摩甲斐国立公園の東端にあたります。

100dsc00102←やっとスミレが咲く季節になりました。

100dsc00103←梅の公園に向かう道には出店もでるにぎわいです。
昨年は震災の影響もあり、静かな静かな梅の公園でありました。

100dsc00104←梅の公園入り口に到着しました。3月も終わろうとしているのにまだ三分咲きです・・・

100dsc00105

大人200円の入場料を払って公園に入ります。
旅人は小学校を卒業しましたがまだ3月だから小学生扱いでいいでしょう。

100dsc00106←蝋梅。そろそろ終わりですね。

100dsc00107←足元には福寿草。

100dsc00108←お待たせしました。まずは白梅です。

100dsc00109←梅郷 原木だそうです。

100dsc00110

100dsc00111←そしてやはり紅梅も混じってこないと吉野梅郷ではありません。

100dsc00112

100dsc00113←これは梅ではなく馬酔木です。

100dsc00114←ここからの景色が一番好きなのですが、まだ「3分咲きの少し上」ってところですねぇ・・・

100dsc00115

Dsc00116_35←向かって右端は私のお袋です。

100dsc00117 100dsc00118 100dsc00119 100dsc00120 100dsc00121

100dsc00122←多摩川を渡って帰ります。100dsc00123

JR青梅線の日向和田駅までテクテクと歩き、青梅で電車を乗り継いで昭島に移動。
たびまま母は青梅で降りて家に帰りました。

たけぱぱ母のおごりで回転寿司へ。

120330_134642 120330_140900

ヨーカドーで買い物をして夕食は家で。

この翌々日(4/1)から私は草加に通います。
お袋も4月1日には札幌に帰っていきました。

今年の3月は寒かったけど、4月から旅人も中学生。
たけぱぱ家にもやっと春が来ました。

クリックしてくださると「4月19日の池袋はなくなりました。20日には出没しますよ。サンシャインシティに12:00~21:30です。」も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

青梅も桜が満開になりました。

2012年4月12日(木)の朝です。

ヒノキ花粉が飛んでいます。

すばらしい登山日和ですが、歯医者に行かねばなりません。

我が家のベランダから撮影した写真2枚。

100dsc00154←多摩川畔の桜。満開です。

100dsc00155←大岳山。やはり画像下方多摩川畔に桜が満開です。

草加に通うのももう慣れました。
仕事の内容は1年前に戻っただけなのでかなり調子よく進んでいます。

歯医者が終わったら花見に行ってこようかと思います。

クリックしてくださると「ブログ更新久しぶり~~~」も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

旅人、小学校卒業。

2012年3月22日(木)、旅人(次男)の卒業式に出席してまいりました。

9:00に式が始まり、まず卒業生入場。
一人ずつ体育館の後ろの方から入ってきます。

100dsc00009 100dsc00010

卒業証書授与のあと、校長や来賓の挨拶。

次に「門出のことば」ということで、6年生と5年生の言葉のかけあいみたいなものが始まります。

100dsc00012

歌のやりとりもあって、最後に卒業生が退場。
式は終了しましたが、クラスごとに父母も交えて記念撮影。

100dsc00014 100dsc00015 100dsc00016

100dsc00017

さてこれで終了と思いきや、「校庭でのお見送り」があるんだとか。

100dsc00018←青梅一小の梅と大岳山。

100dsc00019←「校庭でのお見送り」。見送るのは5年生と先生達。

100dsc00020←「卒業式」看板前にて記念撮影。

100dsc00021 100dsc00022

旅人とたびままは謝恩会へ。
私は家に帰って昼寝。

夕方6時、おばあちゃんのおごりで「魚民」へ。

100dsc00023 100dsc00027

100dsc00028_2

すっかり酔っ払って、22時頃には寝てしまいました。

クリックしてくださると「4月からは青梅第一中学に入学、野球部に入るそうです。」も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

2012年3月19日(月)の日記。

2011年4月1日から一年間、新宿の事業所に通いましたが、2012年4月1日付けで埼玉県草加市にある事業所に通う事になりました。

新宿での一年間、楽しい事もありましたが辛い事の方が多かったです。
草加の職場では、希望も聞き入れてくれたことですしがんばって1年間の鬱憤を晴らしたいと思います。

さて、まだ異動発令までは12日間ほどあります。
このあとの休みは3/22が次男旅人の卒業式、24が栃木で山イベント、30は札幌からお袋が出てくるということで忙しく、当初の予定では本日(3/19)は梅の公園に行く予定でした。

しかし異動も決まったことですし、また、梅もまだ見ごろではないようですので、気になっていた「健保からのお手紙」に答えるべく病院DAYに充てることにしました。

早く行って順番を取ればいものをグズグズした挙句、青梅の家を出たのが9:40頃。
青梅線で二駅移動、河辺で下車。

5~6分ほど歩いて「青梅市総合病院」で受付を済ませましたが、12時以降の診察となりました。

マックでコーヒーなぞ飲んで『後鳥羽院 第二版』(丸谷才一著)を読みつつ時間をつぶします。

11:30くらいに腰を上げ、再び病院へ。

12時前に「○○さ~ん」と呼ばれましたので、「意外に早いな・・・」と思ったのですが、問診と体温測定だけで、最終的な診察は13時を回ってしまいました。
診察はいたって簡単。
「1ヶ月くらい薬を飲んで様子を見る」というもの。
薬をもらって病院を出たのが14時くらい。

河辺駅北口から5分くらい歩くと「幸楽苑」がありまして、一番安い「中華そば」(税込304円)を食べ、西友で焼酎やつまみ(これらはあと7回くらい乗る予定の青梅ライナーで食べる予定のものです)を買い、河辺駅前のデッキに上がってみると奥多摩の山がきれいに見えるではありませんか。

100dsc00001←大岳山。

100dsc00002←低いように見えますが、雲取山です。

電車で青梅駅に戻って家にまで行く間にも写真撮影。
というのも今まで使っていたカメラのレンズがダメになり、新しいカメラを買ったので試したかったのもあります。 

1474716_1570824213_150large←新カメラ。コンパクトなタイプにしました。

100dsc00003←2駅の差ですが大岳山がこれほど近くに見えます。

100dsc00004 100dsc00005 100dsc00006 100dsc00008←近所の家の梅の木です。

新宿に通うのはあと9日。
4月からはまたガンガン山に行くぞ、おぉ!
         

クリックしてくださると「明日(3/20)はお彼岸中日ですねぇ・・・桜が待ち遠しいですねぇ・・・」も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

2012年2月28日の吉野梅郷(本編)。

2012年2月28日(火)、「青梅市梅の公園」に行ってきました。

我が家の一番近くのバス停「滝の上」から吉野行きのバスに乗ります。
吉野街道を都バスで進んでいきます。

10:30頃、「吉野梅林」バス停でバスを降ります。

100dsc08990←多摩川と吉野の位置関係がこの地図でおわかりでしょう。

100dsc08991←吉野地区は秩父多摩甲斐国立公園の東端にあたります。

100dsc08992←梅の公園通りを通り、梅の公園に向かいます。

100dsc08993←出店も出ていますが、ヒマそうです。

100dsc08994←梅の公園に到着しました。

100dsc08995←先ほどの地図とは南北が逆になっています。

100dsc08996 100dsc08997←梅は未開花のようです。梅まつりは始まっているのですが・・・。
入場料も徴収されません。

100dsc08998←蝋梅は見ごろです。

100dsc08999 100dsc09000←いい香りです。

100dsc09001←福寿草。

100dsc09002←肝心の梅の花ですが、ほとんど咲いていません。

100dsc09003

100dsc09004←左奥の山は高水山、右奥は雷電山です。

100dsc09005←霜柱が立っています。梅もまだ咲かないわけです。

100dsc09006←まだ咲かない梅の代わりに蝋梅を観賞します。

100dsc09007←と思ったら、ほんの少し咲いていました。

100dsc09008 100dsc09009 100dsc09010

100dsc09011←最後に梅と蝋梅の2ショットを撮って梅の公園をあとにしました。

100dsc09012←「郷陽(ゴーヤ)」の前まで行ってみました。元気に営業しているようで、ホッとしました。
この道を奥へと進んでいけば梅郷ゴルフ場の脇を通って三室山経由で日の出山へ登る登山口に着きます。

今日はここで引き返し、梅郷散策を続けます。

100dsc09014_2←オオイヌノフグリの青色が春を感じさせます。

100dsc09015←セツブンソウ。ピンボケ申し訳ありません。

100dsc09016←梅にちなんででしょう、吉野梅郷にも天満宮があります。

100dsc09017 100dsc09018←天満宮のある斜面は日当たりがいいのでしょう。すでに一部咲いています。

100dsc09019←天満宮からさらに登って吉野梅郷を見下ろす丘に行ってみました。

100dsc09020←雷電山。

100dsc09021_2

100dsc09022←吉野梅郷を見下ろします。

丘を下りて梅林を歩いてみました。
思い出すのは昨年の今頃の事。

昨年(2011年)は3月21日で梅まつりは終了してしまいました。
震災・計画停電などで人出も見込めず、花見どころではなかったのです。
電車も動いたり動かなかったりでした。

そんな中、昨年も何度か梅見には行ってます。

見ごろだった「2011年3月20日のレポ」もご参考までに>>>

100dsc09023←梅林に咲いていた福寿草。

今年は寒くて梅の開花も遅いようです。
休みの度に梅レポートをお届けしたいと思っております。

クリックしてくださると「昨日(2/29)の雪で吉野の梅の開花もまた遅れたのでしょうか・・・」も喜びます→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

我が家のベランダから。

2012年2月29(水)、7:20頃撮影。

Dsc09024_35 Dsc09025_35

まだまだ降っています。

クリックしてくださると「青梅線の電車はちゃんと動いているかな・・・」も喜びます→人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

2012年2月28日の吉野梅郷(速報)。

2012年2月28日(火)、「青梅市梅の公園」に行ってきました。

まだ梅はほんの少ししか咲いていません。

でも少し春が来てるようです。
これから休みの度に梅を撮りに行ってみたいと思っています。

100dsc08999 100dsc09000←蝋梅は見ごろでした。いい香りです。

100dsc09001←福寿草。

100dsc09011←梅と蝋梅。

100dsc09017 100dsc09018←日当たりのいいところはすでに咲いています。

昨年(2011年)は3月21日で梅まつりは終了してしまい、静かに一人で梅を観賞しに行きました。最後にたびままとも見に行きましたが・・・

今年は寒くて梅の開花も遅いようです。
休みの度に梅レポートをお届けしたいと思っております。

クリックしてくださると「平日ですけれど3月はイベント立てますよ」も喜びます→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

大岳山にも雪が。

Ca4o8jsb←今朝(1/24)の大岳山。

朝日が当たっていつもと違う大岳山。

さて、今日も青梅ライナーに乗れるよう頑張ろう、おぉ!

クリックしてくださると「やっぱり雪が積もりましたね・・・」も喜びます。→人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)