« 2012年3月30日の青梅市梅の公園。 | トップページ | 津久井城山にてまったりハイク&鍋宴会(本編)。 »

2012年4月18日 (水)

三毳山と佐野ラーメン・いもフライ(本編)。

2012年3月24日(土)、栃木県佐野市の三毳山に行ってまいりました。

ご存知H隊員企画の大人気シリーズ「佐野ラーメンツアー」です。

6時頃起床。
朝ごはんを食べ、支度をして7:40頃青梅の家を出ます。
青梅駅前のコンビニに寄り、お菓子一袋とお茶のペットボトルを買います。

7:44青梅発の電車に乗り、立川へ。中央線で西国分寺。
西国分寺で8:31発「むさしの号」に乗り9:04大宮着。
「むさしの号」は速いです。
いつもなら武蔵浦和で乗り換えるのですが、今日は早くてラクチンです。

大宮から久喜まで湘南新宿ライン。
久喜で東部伊勢崎線に乗るとまさとし(上ミノ)・サコー岳園長の顔が見えました。

館林で東武佐野線に乗り換えると、reiさん・ふかちんも合流。
佐野には10:24着。

電車で来た5名以外はほとんど車組なのでこれで全員がそろいました。

100dsc00031←佐野駅前に集合した19名。

H隊員から「佐野ラーメンマップ&いもフライマップ」が配られたあと、輪になって自己紹介。H隊員から今日のコースについて説明。

100dsc00035_2←今日のコースについて説明するH隊員。

さてそれでは出発、と言いたいところですが、佐野駅の横に出来た「ラーメンミニ博物館」へ寄っていきます。

100dsc00036←「佐野駅前交流プラザパルポート」内にある「ラーメンミニ博物館」。
見学後、6台の車で出発。
その内、ひろ号はH隊員の案内で駅近くの駐車場に置いていき、改めて5台で出発。

佐野市内の三毳山(みかもやま・標高229m)に向かいます。

万葉集に、

下毛野みかもの山の小楢のすまぐわし児ろは誰が筍か持たむ

と歌われています。

そして「花の百名山」にもなっている山でもあります。

100dsc00037←みかも山公園西口駐車場に11:14到着。100dsc00038

100dsc00039←左の電波塔の立っているのが頂上(竜ヶ岳)。右が中岳。

トイレなど済ませたら出発。11:23。

100dsc00040←まず、中岳の方に向かいます。100dsc00041 100dsc00042

100dsc00043←ゆいちゃん(二歳)はお母さんとお父さんに両手を引かれています。

100dsc00044←ここから2チームに分かれます。

100dsc00045←子供連れ&tonちゃんチームは車道を行きます。

100dsc00046_2 100dsc00047 100dsc00048 100dsc00049

100dsc00050←お子様連れ&tonチームとここで合流。

100dsc00051←12:05、中岳に到着。ここには三角点があります。標高210m。100dsc00052

54_large←ゆいちゃんもここまで自分の足で歩きました。ふかちん撮影。

100dsc00053←さて次に竜ヶ岳に向かいます。

100dsc00054←行く手に竜ヶ岳が見えます。

61_large←泣かれやしないかと恐る恐るゆいちゃんを抱っこしてみました。大丈夫だったので少しだけこのまま歩きました。あかべこ隊長撮影。

12_large←大丈夫そうなのでまさとしにゆいちゃんをパスしました。まさとしゆいちゃんを肩車の図。うららさん撮影。

100dsc00055

45_large←H隊員撮影。

100dsc00056←12:50、竜ヶ岳に到着。標高229m。三毳山の頂上です。

14_large←うららさん撮影。

100dsc00059
←三脚・セルフタイマーにて記念撮影。

ここでは軽食のみにとどめ、少しだけ休憩したら下山開始します。

ふかちん「このあとが本番ですからねっ、たけぱぱ」
私「その通り!」

100dsc00060←カタクリ群生地の方に下りていきます。

100dsc00061←青い実が生っていました。何の実でしょうか。

100dsc00062←カタクリ群生地に着きました。
が、今年は寒い日が続いたのでまだ咲いていないのでしょうか・・・

Dsc00063←と、思いましたが少し咲いていました。

100dsc00064

100dsc00065←アズマイチゲも咲いていました。

16_large←うららさん撮影。

100dsc00066 Dsc00067 Dsc00068

100dsc00069_3←皆、熱心にカタクリを撮影しています。

100dsc00070 100dsc00071 100dsc00072

100dsc00073←黄色い花は福寿草でしょうか。

19_large←少しでもカタクリが咲いていて、H隊員もほっと一安心というところでしょう。

100dsc00075←みほ・オカチ家のしゅうご王子。

23_large←うららさん撮影。

100dsc00076←佐野市(旧・田沼町)で生まれた安藤勇寿の絵画展をやっていました。

100dsc00077

100dsc00078←育てているのでしょうが、水芭蕉がちょうど見ごろでした。

100dsc00081←黄色い花のカタクリがあるんですね。鉢植で売られていました。

100dsc00082_2←車を停めてあるみかも山公園西口駐車場に向かってテクテク歩きます。しゅうご王子はK君に抱っこされたままです。全然泣きません。

100dsc00083←14:10、みかも山公園西口駐車場に戻ってきました。

それではお待ちかね(本番)の佐野ラーメンのお店に向かいます。

100dsc00084←「さのラーメン 笑まる」。14:50頃到着。

100dsc00085←まずは生ビールで乾杯です。

31_large←運転の方はノンアルコールで。うららさん撮影。

29_large 30_large←2枚うららさん撮影。

100dsc00086 100dsc00087 100dsc00088←ラーメンの前に飲兵衛チームはつまみで生ビールやら焼酎やらをいただきます。

47_large 48_large 49_large 50_large←4枚H隊員カメラ。

100dsc00089←そして本日のメインイベント佐野ラーメンです。飲兵衛チームは三人で一杯を分け合いました。

100dsc00090

100dsc00091←16時を少し回った頃、店を出ます。

5台の車を連ねて向かうのはいもフライの「おおつか商店」。
しかし、売り切れだったか臨時定休だったか忘れましたが、もうやってないとのこと。
ならばおなじみ「いでい焼きそば店」に方向転換。

100dsc00092←相変わらず「いでい焼きそば店」は美味かったっす。

100dsc00093←まさとしが美味いっていうんだから美味いに決まってます。

63_large←あかべこ隊長撮影。

59_large←しゅうご王子は人懐こくてかわいいですねぇ。

100dsc00094←「美味しい顔ってこんな顔」。

佐野駅に戻り、そこで解散。
ちびっこ号・H隊員号でこれまたおなじみ二次会会場「権兵衛」へ。

100dsc00095←何度も権兵衛さんのお世話になってますが、明るいうちに来たのは初めてかもしれません。

100dsc00096 100dsc00097 100dsc00098 100dsc00099

お目当ての坦々麵はありませんでしたが、ここで落ち着いて飲んでまた佐野駅に戻り解散です。

まさとしと武蔵浦和の「うず潮」に寄ろうとしましたが、すでに店仕舞。
青梅の家には23時半頃帰り着きました。

クリックしてくださると「次のラーメンツアーは6月ですね。H隊員?楽しみにしてますよ~~~」も喜びます。→人気blogランキングへ

|

« 2012年3月30日の青梅市梅の公園。 | トップページ | 津久井城山にてまったりハイク&鍋宴会(本編)。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

その節は家族でお世話になりました~happy01

また娘を抱っこしてやってくださいましnote

次回も楽しみにしてます

投稿: akabekko | 2012年4月19日 (木) 08時58分

あかべこ隊長、
いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました。
大きくなったら抱っこも出来なくなるので、今のうちにまた抱っこさせてもらいますよ〜〜〜

5月6月とまたイベントでお世話になります。
よろしく哀愁でございます。

投稿: たけぱぱ | 2012年4月19日 (木) 11時51分

今回も参加してもらって有難うhappy01
いつもながら盛り上げてもらって感謝です。
写真もいっぱい撮ってもらい、まるで昨日のことのように思い出せたよ。
また次回も宜しく哀愁~~~scissors

投稿: H隊員 | 2012年4月19日 (木) 21時29分

H隊員、
こちらこそ参加させていただき感謝です。
前回の大小山は参加出来なくてフル参加が途絶えてしまったが、新しい職場になり、休みも取りやすくなったので是非またよろしく哀愁です。

写真は皆さんのをたくさんお借りしました。
この場を借りて御礼申し上げます。

う゛〜〜〜、日記見てたらラーメンがまた食べたくなってきたよ〜〜〜。

投稿: たけぱぱ | 2012年4月20日 (金) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251015/44908793

この記事へのトラックバック一覧です: 三毳山と佐野ラーメン・いもフライ(本編)。:

« 2012年3月30日の青梅市梅の公園。 | トップページ | 津久井城山にてまったりハイク&鍋宴会(本編)。 »