« 三毳山と佐野ラーメン・いもフライ(本編)。 | トップページ | モウチュウ、盲腸を取る! »

2012年4月20日 (金)

津久井城山にてまったりハイク&鍋宴会(本編)。

2012年4月8日(日)、おなじみ元さん企画「津久井城山にてまったりハイク&鍋宴会」に参加してまいりました。

3月までの職場は土日が休み難いところでした。それだけ「土日が忙しい」ということです。
4月からは土日も平日も忙しさに変わりはない職場になり、異動前に新しい上司に「4月8日(日)と22日(日)休みください」と言うとあっさりOK。

後ろ髪を引かれることもなく、気分良く元さん企画に参加する事ができました。

======================================

6時頃起床。
朝飯を食べ、ザックにガス&バーナーや焼酎など放り込み、7:50頃青梅の家を出ます。

8:06青梅発の電車で拝島まで。
拝島で八高線に乗り換え、八王子まで。
八王子で横浜線に乗り換え、橋本着が8:57。

橋本駅北口のバス乗り場に行ってみますが、誰も来ていません。
(このバスでいいのかな~・・・)
バスの運転手さんがトイレに行って戻ってきたところで、
私「すいません、このバスは『津久井湖観光センター』に行きますか?」
運「はい、行きますよ」
ということでバスに乗り込み、座席に座る。

座ったとたん、元さんから電話が入る。
元「今どこにいますか?」
私「バスに乗ってます」
元「南口にいます。一緒に車で行きませんか?」
私「はい、そっちに行きます」

南口のいつもの場所に行ってみると元さん号が停まっていた。
元「たけぱぱ、なんだか元気ないみたいだね」
私「そんなことないっすよ~」
今から思えば、バスの中で電話したので声が小さかったということだろうと思う・・・

元さん号にはまさとし(上ミノ)・もちさんも乗っており、まずこの4人でA-coopへ買出しに行く。

野菜やジュース・ビールなど仕入れたら、元さん号で集合場所の「花の苑地売店前」へ向かいます。

100dsc00124←9:50頃、駐車場に到着。1台の車を除き、あとは皆さんすでに到着しているようでした。桜が咲き始めていました。

100dsc00125_2←津久井湖。

100dsc00126←駐車場にて。車の向こうは津久井城山です。100dsc00127

10:30頃、ようやく最後の1台も到着し、津久井城山へ向けて歩行開始。

100dsc00128大人15名子供5名、計20名でワイワイガヤガヤと歩きます。

100dsc00129←あかべこ家のお嬢様ゆいちゃん(2歳)はお母さんの背中に。

100dsc00130 100dsc00131←道はしっかりと整備されています。

100dsc00132←ナガバノスミレサイシン。

100dsc00133←ミツマタの花。

100dsc00134←ようやく春らしい陽気になってきました。今年の春はなかなか暖かくなってくれませんでした。

100dsc00135←山茱萸(サンシュユ)。

100dsc00136←前日丹沢には行きが降ったようです。元さん・もちさん・るみ姉は昨日も丹沢でお山三昧だったようで、「「昨日丹沢で雪に降られた」と言っていました。最高峰蛭ヶ岳にも雪が・・・

100dsc00137←11:08、展望台広場に到着。
ここのテーブルを二つ占領して「鍋&焼肉宴会」となります。

100dsc00138←右奥の雪の山が蛭ヶ岳。左二つのピークが仏果山・高取山。一番左は雨乞山。

9_large 11_large←2枚元さん撮影。

100dsc00139 1_large←こちらのテーブルではわれらが給食係まさとし中心に鍋の用意。Akiさんがきゅうりを切っています。右の写真はあかべこカメラ。

20521697_1597507542_246large←こちらのテーブルではあさこちゃんがとん漬けを、たけちゃん(Aki夫)がシロコロホルモンを焼いています。もちさん撮影。

100dsc00140←とん漬け。

100dsc00141←シロコロホルモン。

20521697_1597507279_190large←まさとしの方の鍋も出来上がりました。もちさんカメラ。

120408_120226←ビール・ワイン・焼酎がたっぷりとございます。

20521697_1597507314_111large 20521697_1597507322_235large 20521697_1597507526_81large 20521697_1597507557_86large 20521697_1597506738_254large←5枚もちさんカメラ。

まさとし&たけぱぱはすっかり出来上がりました。

元さん「そろそろ片付けて腹ごなしに山に登るよ」

17_large←ほぼ片付けも終わり、13:45頃には津久井城山へ向けて歩き出します。

20521697_1597507213_73large 20521697_1597507107_244large 20521697_1597507036_89large←3枚もちさんカメラ。

100dsc00142←「城山」というだけあってあちこちにこういった城跡があります。

100dsc00143

14:30、津久井城山山頂に到着。

100dsc00144 100dsc00145 100dsc00146

Dsc00147←三脚・セルフタイマーにて記念撮影。

山を下りると、公園の桜が朝よりも咲いたようで皆さんシャッター切りまくりなのでありました。

100dsc00149 100dsc00150_2 100dsc00151 100dsc00152 100dsc00153

20521697_1597506774_185large_2←15:50頃解散。もちさんカメラ。

来たときと同じように元さん号にまさとし・もち・私が乗り、橋本駅まで送ってもらいました。
私は助手席で爆睡。

まさとし「たけぱぱ、今日はたっぷり飲んだからまた今度ね」
私「あいよ~」

橋本駅で元・もち・まさとしと別れ、横浜線で八王子。中央線で立川。
青梅線の福生でふらっと降りてしまい、100円ショップで買い物をしたあと、「や台や」で一人反省会。

120408_171943_2←少し飲めればよかったのですが、飲み放題をオーダーしてしまい、へべれけになって帰宅したようです。

元さん、皆さん、また参加させてくださいね~~~。

クリックしてくださると「4月20日は池袋サンシャインシティに出没しますよ。明日は武蔵浦和で途中下車かな・・・」も喜びます。→人気blogランキングへ

|

« 三毳山と佐野ラーメン・いもフライ(本編)。 | トップページ | モウチュウ、盲腸を取る! »

登山」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました~happy01

春を満喫のいい一日でしたねcherryblossom

またよろしくお願いしま~す

投稿: akabekko | 2012年4月20日 (金) 12時30分

あかべこ隊長、
こちらこそ大変お世話になりました。
5月以降またイベントなどでお世話になります。
ちぐちぐさん、ゆいレールちゃんにもよろしくお伝えくださいませ〜〜〜

投稿: たけぱぱ | 2012年4月23日 (月) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251015/44938121

この記事へのトラックバック一覧です: 津久井城山にてまったりハイク&鍋宴会(本編)。:

« 三毳山と佐野ラーメン・いもフライ(本編)。 | トップページ | モウチュウ、盲腸を取る! »