« 滝子山へ(本編)。 | トップページ | 日の出山へ(今年6回目)。 »

2011年12月14日 (水)

もう一度登りたい百名山 92 大山。

92 大山 (1729m)

2005年10月。単独。

この年10月の体育の日まわりに年休がとれた。
まず、2泊3日で花坂と一緒に霧島山(韓国岳)と開聞岳に登る。
鹿児島空港で花坂と別れ、飛行機で福岡へ。新幹線で岡山へ。「スパーやくも」で米子へ。
米子駅前のビジネスH泊。

翌10月11日、バスで大山寺へ。
残念ながら雨だ。
お土産屋さんの軒を借りてカッパを着る。
一合目・二合目と標柱が現れ、登山者の多さを感じさせる。
と思ったとたん、小学生の大集団だ。みんな元気がいい。みんな立って休憩しており、六合目の小屋でどっかり腰を下ろしたオジサン(私のことです)はなんだかとてつもない老人のようだなと思った。
八合目を過ぎると木道となり、雨も止んだ。ガスはとれないが、緩やかな木道歩きは快適だった。
頂上で20代後半と思われる女性二人とお互いにシャッターを頼むかたちになった。Daisenn

←二人組みに撮ってもらった写真。
オニギリを食べていると二人組の片方が「お兄さんはどこから来たんですか?」 
私「お兄さんていう歳じゃないですよ、40代ですから」
女「あらー、若く見えますよー」
私「そりゃあそう言ってもらうと嬉しいですけどね」
それからいろいろと山の話になった。楽しいひとときでありました。八合目から下はやっぱり雨だった。
バスで米子に戻り、JRで出雲市へ。駅前の「らんぷの湯」でスッキリする。
バスで出雲空港へ。伊丹へ飛ぶ。
新大阪で花坂と待ち合わせ。その夜も痛飲したことは言うまでもない。

昨年6月に「もう少しで」仲間と行けるチャンスがあった。
実際には行けなかった・・・
単独でしか登ったことがないので、皆とワイワイ登山をしてみたいなぁ・・・

クリックしてくださると、「う~ん・・・このシリーズあと8回で終わりかぁ・・・」も喜びます!→人気blogランキングへ

|

« 滝子山へ(本編)。 | トップページ | 日の出山へ(今年6回目)。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251015/43360477

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度登りたい百名山 92 大山。:

« 滝子山へ(本編)。 | トップページ | 日の出山へ(今年6回目)。 »