« 御岳~日の出山へ。 | トップページ | 景信山~城山~高尾山(速報)。 »

2011年5月 1日 (日)

御前山にカタクリを見に、2011年(本編)。

2011年4月27日(水)、たびままと御前山に行ってきました。

当初は4月29日の祝日に予定していましたが、仕事の都合で行けなくなり、日程を4月23日に変更しました。
ところが4月23日は雨の予報のため人が集まらず、やはり中止して急遽サコー岳園長主催の「御岳~日の出山」に参加してまいりました。
サコー岳園長、この場をお借りして「ドタ参」お許しいただいたことを感謝いたします。

4月23日の「御岳~日の出山」の詳しい様子は是非コチラを>>>

どうしてもカタクリの花を御前山で見たかったので、4月27日(水)にたびままと二人で行く事と相成ったわけでございます。

=======================================================

おにぎりを2個ずつ持ち、お茶などの飲み物も家から持って行き、青梅発8:01の奥多摩行き電車に乗ります。
平日のこととて電車はすいています。
休日ですとこのシーズンの奥多摩行き電車は山ガール&山ボーイ、それから中高年の団体さんが多いのですが、やはりいろいろな影響でいつもの年より人出は明らかに少ないです。

8:37、奥多摩駅に到着。

110427_083932 ←奥多摩駅舎。

110427_083927 ←8:40発の鴨沢西行きバスに乗る。

バスに乗車中は後ろの大きいザックのカップルが気になって仕方がなかった。
どこに行くのだろう・・・雲取に一泊で行くのかな・・・ということではなく30歳台の美人さんだったのだが、とにかく声がアニメチックで顔に似合わないというか・・・

15分ほどの乗車で奥多摩湖バス停にて下車。

まずトイレを済ませ、軽く準備運動ののち、二人で「ファイト~、マッスル、マッスル!」で気合を入れ、9:01歩行開始。

100dsc05839 ←小河内ダム堰堤を渡っていきます。奥多摩湖の水がこんなに少ないのは久しぶりに見ました。100dsc05840

100dsc05841 ←山の斜面には山桜が咲いています。
それにしてもダム湖の水が少ない・・・100dsc05842

100dsc05843 ←普段見ることの出来無い半島のようなものが見え、ダム湖見回りのボート乗り場がかなり低い位置になっています。

100dsc05844 100dsc05845 ←この看板を見て、ザックから熊鈴を取り出しザックにぶら下げる。

サス沢山まではなかなかの急登です。
汗を拭き拭き、ゆっくりと登っていきます。

100dsc05846 ←10:08、サス沢山に到着。

100dsc05847 ←奥多摩湖を眺めながら小休止。

100dsc05848

100dsc05849 ←歩き出してから1時間半、今年も御前山のカタクリに会うことが出来ました。

100dsc05850 100dsc05851 100dsc05852

100dsc05853 ←11:00、お腹がすきました。腰を下ろしおにぎりを1個ずつ頬張ります。
風が強く、葉っぱなどが飛んできます。

100dsc05854 ←コバイケイソウ。その手前に栗のイガイガに埋もれるようにカタクリが咲いています。

100dsc05855 ←コバイケイソウの群落。もう少し暖かくなると白い花穂が伸びてきます。

100dsc05856 ←ハシリドコロ。

100dsc05857 100dsc05858

100dsc05859 100dsc05861 ←11:35、惣岳山。

100dsc05860 ←惣岳山で小休止。

惣岳山から御前山に向かう道の脇に「鹿の食害状況調査」のために何箇所か網で囲ってあるところがあり、その中にはカタクリがいっぱい咲いていました。
やはり御前山のカタクリも鹿に食われているのでしょうか・・・

100dsc05863 ←御前山の三角点。標高1405m。11:58着。100dsc05864

100dsc05862 ←頂上は割りと広く、ベンチがいくつか設置してあります。その一つに陣取り、まずお湯を沸かし、その間におにぎりを頬張ります。
お湯が沸いたらカップ麺。山ではカップ麺がことのほか美味い。

100dsc05865 100dsc05866

もう一度お湯を沸かし、コーヒーを淹れます。
たびままが持ってきたドーナツを食べながらのコーヒー。
至福のひと時というやつです。

100dsc05867 ←三脚・セルフタイマーで記念撮影。

100dsc05868 ←セルフタイマーのかけ忘れ。

100dsc05869 ←気をとりなおしてもう一枚。

12:39、頂上をあとにします。

100dsc05870

100dsc05871 100dsc05872 ←頂上から10分ほど下りたところに避難小屋があります。
トイレ休憩タイムです。

100dsc05873

100dsc05874 ←13:17、クロノ尾山。

100dsc05875 ←小休止。

100dsc05876 ←13:37、鞘口山。

100dsc05877 ←ピンボケすみません。

100dsc05878 ←マメザクラ。

100dsc05879 ←14:03、大ダワ。

100dsc05881 ←大ダワでもトイレに寄ります。それほどしたくはありませんが、この先が長いので搾り出していきます。

5分ほど休憩し、鋸尾根への登りにかかります。

100dsc05880

鋸尾根にとりついてすぐのところにも少しだけカタクリの花が咲いていました。

100dsc05882

100dsc05883 ←1046.7mの三角点。

100dsc05884 ←ミツバツツジが咲き始めました。100dsc05885

100dsc05886 ←馬酔木の花。ピンボケすみません。

100dsc05887 ←ナガバノスミレサイシン。

100dsc05888 ←鎖場の上で小休止。

100dsc05889 100dsc05890

100dsc05891 ←ハシゴなど少し急な下りのあと、天聖神社・大天狗・小天狗があります。

100dsc05892 ←天聖神社の横から御前山が見えました。
今日はあそこまで行ってきたんだなぁ・・・

100dsc05893 ←エイザンスミレ。

100dsc05894 ←15:45、一旦山道歩きは終了。愛宕神社に向かいます。

100dsc05895 100dsc05896 ←愛宕神社に登ったらあとは下るのみ。

100dsc05897 100dsc05898 100dsc05899 ←愛宕神社からの急な階段を下ります。

100dsc05900 ←下から見上げるとやっぱり急な階段です。

100dsc05901 ←イカリソウ。ピンボケすみません。

100dsc05902 ←16:08、この看板前で「締めのマッスル」をやって山歩き終了。
「お疲れ山でした~」

100dsc05903 ←昭和橋で多摩川を渡ります。

(さて電車の時間は・・・)
と、携帯から調べると16:13の青梅行きがあるではありませんか。
時計を見るとあと3分・・・間に合うか・・・

私「たびまま、走るぞ!」

奥多摩駅ホームに上がると発車寸前。
なんとかギリギリ間に合いました。

たびままはさっそく電車内で爆睡。

青梅の家には17時頃到着。
この日もビールが美味かった~。

クリックしてくださると「また秋に御前山に行きます。」も喜びます。→人気blogランキングへ

|

« 御岳~日の出山へ。 | トップページ | 景信山~城山~高尾山(速報)。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

やさしいかたくりの花とおくさまの無邪気な笑顔で、よりたのしくあたたかい山行ですね。 ほほえましいseven

投稿: は~ | 2011年5月 1日 (日) 15時07分

お元気な様子でなにより!
小河内ダムの水が少ないのは、地震対策だそうです。
ダムが決壊して、下流が流されないように!
(( ゜C_゜;))ェ… 決壊したら御岳は確実に危ない!(( ゜C_゜;))ェ…
数年前の台風の時は、玉堂美術館前の道(広場)まで水が来て、御岳小橋(吊り橋)も板まで水!
大木が流れて来ていたら壊れるとこでした(( ゜C_゜;))ェ… 見に行きましたもん。

ところで、
そう遠くない日に移住します。

投稿: ほら | 2011年5月10日 (火) 07時03分

鹿対策に狼の導入 参照 http://japan-wolf.org/content/faq/

投稿: 名無し | 2013年1月29日 (火) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251015/39815466

この記事へのトラックバック一覧です: 御前山にカタクリを見に、2011年(本編)。:

« 御岳~日の出山へ。 | トップページ | 景信山~城山~高尾山(速報)。 »