« 高尾山~城山~景信山。 | トップページ | 雁ヶ腹摺山(モブログ)。 »

2010年5月21日 (金)

行道山と佐野ラーメン。

2010年5月15日(土)、「山と佐野グルメツアー」の第三回目に参加してきました。

第1回目の様子はコチラを>>>

第2回目の様子はコチラを>>>

第1回目の参加が7名、第2回目が9名、今回が12名というようにH隊員人気ともあいまって参加人数が増える一方です。

=======================================================

当日は4時起き。
支度をして、4:40に家を出ます。
青梅駅前のコンビニで朝と昼の分のおにぎりとお茶を買います。

5:01青梅発の電車でおにぎりを1個食べて朝食とします。
拝島で乗り換え時間が17分あったので富士山を撮影しました。

100dsc00021 100dsc00022 ←拝島駅から見た富士山。

今日も好天が期待できそうです。
西武線で玉川上水駅まで移動。
玉川上水には5:43着。

玉川上水でまこと号に拾ってもらう約束になっていましたので、まこっちゃんの指定どおり南口に降り立ちました。

100dsc00023 ←駅のすぐ前を玉川上水が流れている。駅前広場=清願院橋という面白い構造になっている。
玉川上水沿いをジョギングする人たち、通勤通学で駅に急ぐ人たち、上水の流れ、などなど観察しているとあっという間に集合時間の6時。

(まこと号が来ない・・・ゆみこりんも来ない・・・集合場所間違えたかな)
と思い、まこっちゃんからのメールを読み返しますが、やはり「玉川上水南口に6時」となっています。
コンビニを冷やかしたりして時間をつぶしますが、6:14しびれを切らしてまこっちゃんにメールをしてみました。

私「玉川上水南口で待ってますよ。まこっちゃん、今どこ?」

間もなく携帯に電話が、
まこと「たけぱぱ、今どこですか?」
私「ご指示通り、南口で待ってますよ」
まこと「今、北口です。ゆみこりんもいますよ」
私「了解。北口に向かいます」

北口に行くとまこと号の横にゆみこりん(所沢から参加)もいて、遅れましたが3名が無事集合。
まこと号で足利市駅に向かいます。

入間から高速に乗ると車窓から富士山・奥多摩・秩父の山がきれいに見えます。

私「大岳山はすぐわかるでしょう」
ゆみこりん「わかりますぅ。雲取はどれですか?」
私「『へ』の字のようになった山頂なんだけど、わかるかなぁ・・・」

そんな山座同定を楽しんでいると、事故渋滞も2箇所あり、足利駅8:30の集合時間に間に合わないようです。

H隊員へメール、
私「今、○○あたり・・・事故渋滞中。スマンが遅れそうだ」

本庄で高速を降り、足利市駅北口到着が9時ちょうど。30分の遅刻だ。

100dsc00024 ←初参加の人もいるので輪になり、軽く自己紹介。

5台の車で織姫神社に向かう。
先頭は今日のイベント主であるH隊員号。

9:25頃、駐車場に到着。
靴紐を締めなおし、ザックを背負い、9:31歩行開始。

100dsc00025 100dsc00026

女子5名(rei・ふかちん・ナオ・ゆみこりん・セブン)、男子7名(サコー・まこと・ぴっと・ひさし・よしひろ・H隊員・私)、計12名でのワイワイ山行です。

100dsc00027 ←足利市街が見えています。

100dsc00028 ←渡良瀬川にかかる橋。

100dsc00029 ←両崖山に向かいます。両崖山には足利城跡があります。

100dsc00030 ←栃木県発行のパンフレット持参のサコーさん。知識豊富な「われらの岳園長」です。

100dsc00031 100dsc00032 ←日が当たるところでは暑くて汗が噴出します。私はTシャツ1枚になりました。

100dsc00033 100dsc00034 100dsc00035 ←10:05、鏡岩展望台。

100dsc00036 100dsc00037 ←シャガ。

100dsc00038 100dsc00039 100dsc00040 ←10:15、両崖山に到着。100dsc00041 100dsc00042

100dsc00043 100dsc00044 ←タブノキの自生北限だそうです。

100dsc00045 ←新緑が眩しい季節になってきました。

100dsc00046 ←犬を連れて歩いている人がいました。あまりにもかっこいい犬だったので撮らせてもらいました。

100dsc00047 100dsc00048 ←両崖山を下りきると一旦車道に出ますが、またすぐ山道に入ります。

100dsc00049 100dsc00050 ←10:55、274.4mの四等三角点。

100dsc00051 100dsc00052 ←少し車道を歩き、また山道に戻る。

100dsc00053 100dsc00054 100dsc00055 ←藤の花。足利フラワーパークも今頃きっとすごい人出でしょう。

100dsc00056 ←11:29、剣ヶ峰。100dsc00057

49434816_4023410572 ←ふかちん撮影。

少しバテ気味の女子がいましたのでサコー岳園長が声をかけます。
2番目を歩いてもらうことにしました。
先頭は私が歩くことになりました。
ゆっくりのんびり歩いていきます。

100dsc00062 ←11:56、行道山に到着。標高441.7m。Image0071 100dsc00059 ←各自弁当やおにぎりなど軽く食べてお昼タイム。このあとラーメン屋さんを2軒、いもフライ屋さんを1軒まわるのであくまでも「軽く」・・・

100dsc00060 ←赤城の方向。少し霞んでいます。

100dsc00061 100dsc00058 ←おねだり上手な犬がいました。「クロちゃん」と勝手に名前をつけました。

100dsc00063 ←行道山頂で記念撮影。

12:25、山頂をあとにし、来た道を戻ります。

100dsc00064 100dsc00065 100dsc00066 100dsc00067 100dsc00068 100dsc00069

13:51、両崖山。

100dsc00070 100dsc00071 ←14:25、駐車場に戻ってきました。

出発時にやり逃した「ファイト~、マッスル、マッスル!」で締めます。
このときH隊員はラーメン屋さんに電話しているようでした・・・

5台の車は佐野市内へ。
5台も連ねると信号のタイミングではぐれる車が出たりしますので、「行き先は『ゐをり』ね」と確認しておきました。

まこっちゃんも今日寄る予定の3軒の住所や電話番号などしっかりメモしてあります。

案の定、最後尾のまこと号が佐野市内に入って前の4台とはぐれましたが、H隊員にあらかじめもらっていた地図と「まことメモ」を頼りに『ゐをり』にたどり着きました。

100dsc00072 100dsc00073 ←ラーメン屋さんぽくない外観。

店内もイタリアンレストランかと見間違う内装。

100dsc00074 ←女子4名、先に座って食べ始めてもらいます。49434816_3223159631 ←それを窓越しにのぞくおじさん。ふかちん撮影。

100dsc00075 ←麺はやや太め。あっさりしたスープ。あっという間に平らげました。

100dsc00076 100dsc00077 100dsc00078 100dsc00079

49445782_1788460835 ←大満足のおじさん。サコー岳園長撮影。

100dsc00080 ←風呂に行くプランは端折って、厄除け大師前の「観光物産会館」でお土産などを漁る。
ここでセブンちゃんとはお別れ。相変わらずお忙しいようで。
セブンちゃん、今年はたくさん登ろうぜ!

100dsc00081 ←4台の車は「山本さんちのいもふらい」に移動。

100dsc00082 ←卵は「石川さんち」。

100dsc00083 100dsc00084 ←揚げたてのいもフライ。皆一斉にデジカメを向けるので山本さんちのおかみさんがびっくりしていました。

H隊員「すみません。皆地元の人間じゃないもんですから・・・」

100dsc00085 ←立ち食いしたり、車中で食べたり。

ナオさんとはここでお別れ。

3台の車は今日2軒目のラーメン屋さん「押山」に向かう。

100dsc00086 100dsc00087 100dsc00088 ←ここで反省会開始。まこっちゃん、飲みたいだろうがニオイだけで我慢してね。

100dsc00089 100dsc00090 ←冷奴、枝豆、もつ煮、餃子とどんどん出て来るので私はビールから焼酎お湯割りに切り替えてちびちびやっていたらラーメンが入らないお腹になってしまいました。

100dsc00091 ←このラーメンは口にしていません。やや細めのようでした。ご主人が手打ちをしている様子が店内からも見えました。
「一麺一心」とある額がご主人の心意気を表しているようです。
麺を切る「トントントントン」という音も小気味よかったです。

100dsc00092

18:30頃、佐野駅前で解散。

明日、H隊員と私は残雪の燧岳に向かいます。
その夜はH隊員宅でビールをいただいてから21時には就寝いたしました。

H隊員の奥様、お世話になりました。
絢ちゃん(H隊員次女)はすっかり大人になってさぞかしお父さんも心配なことでしょう・・・

クリックしてくださると「ラーメンツアー4回目は9月あたりかな・・・」も喜びます。→人気blogランキングへ

|

« 高尾山~城山~景信山。 | トップページ | 雁ヶ腹摺山(モブログ)。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

山は良いですね(^_^)

投稿: 4027 | 2010年5月21日 (金) 16時58分

いや~先日はお世話になりました!
山とラーメン合いますねぇheart
次回こそ,最後の打ち上げまでいたいなbeer
緑がとっても気持ちよかったですclover

投稿: セブン | 2010年5月21日 (金) 23時05分

お陰で第3回目も何とか終了できてよかったです。
これもたけぱぱの協力のお陰だよ。有難うねsign01
反省点もあったので次回の参考にさせてもらうからよろしくscissors

投稿: H隊員 | 2010年5月21日 (金) 23時16分

朝から二か所も事故渋滞があったとは大変だったんですね。本当にお疲れ様でした。自分のブログと読み返してみて、「きっと同じ頃、私は東武で爆睡してたかも」とか色々想像してしまいましたがsweat01
七連休分のブログ更新も大変そう。

また次回もよろしくお願いいたします。

投稿: ひさし | 2010年5月21日 (金) 23時56分

4名先に美味しそうなラーメン食べてます。
が・・・モザイクないよ~

投稿: 富岳 | 2010年5月22日 (土) 00時37分

4027さん、
はい、全くその通り。
山の後の温泉やbeerもね(^_-)

投稿: たけぱぱ | 2010年5月27日 (木) 20時49分

セブンちゃん、
そうだね。
次回9月も是非参加して下さいね。
相変わらず忙しそうですが、たまにはゆっくりbeer飲みたいね。

投稿: たけぱぱ | 2010年6月 2日 (水) 12時54分

H隊員、
特に協力などしていませんよ。
イベントが無事終了したのは皆さんが楽しく参加してくれたからだよ。
それにしても最近のH隊員人気はうなぎ登りだねぇ。
ファンクラブもあるようだし・・・

投稿: たけぱぱ | 2010年6月 2日 (水) 20時46分

ひさしさん、
まこと号3名、大遅刻してしまい申し訳ありませんでした。
今回も楽しかったですねぇ。
2軒目では酒とつまみで腹いっぱいになり、ラーメンを食べることができませんでした。
そうなりそうだと分かっていても、1軒目でスープまで飲み干しちゃうんですよね〜〜〜・・・

投稿: たけぱぱ | 2010年6月 3日 (木) 09時41分

富岳さん、
ご指摘ありがとうございました〜〜〜
モザイクかけ直して再アップしておきました〜〜〜
また是非たけぱぱブログにお越しくださいませ〜〜〜

投稿: たけぱぱ | 2010年6月 3日 (木) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251015/34798338

この記事へのトラックバック一覧です: 行道山と佐野ラーメン。:

« 高尾山~城山~景信山。 | トップページ | 雁ヶ腹摺山(モブログ)。 »