« 檜洞丸へ(本編)。 | トップページ | もう一度登りたい百名山 41 草津白根山。 »

2009年12月 3日 (木)

日光鳴虫山&佐野ラーメン&いもフライ。

2009年11月29日(日)、私の30年来の友人であるH隊員が企画した「日光・鳴虫山登山&『佐野ラーメン・いもフライ』ツアー」に行ってきました。

3:50起床。
前日、中野の立ち飲み屋で相当飲んだのでまだ少し酔いが残るまま身支度をして、4:20に青梅の家を出ます。

青梅駅前のコンビニに寄り、おにぎり4つとお茶・PETコーヒーを買います。
4:35青梅発の始発電車で立川へ。青梅線内でおにぎりを一個だけ食べます。
中央線で2駅、西国分寺で武蔵野線に乗り換え。
南越谷に6:03着。

東武伊勢崎線新越谷駅から区間急行で館林に7:12着。
館林で乗り換え時間が3分しかないのはわかっていたのですが、隣のホーム(階段を昇って下りたところの)に電車が停まっているのが見えたので、それだろうと思ったら「北千住行き」。

(おやっ、佐野線はどこだ??)
と思ったらもう一つ切り欠きホームがあり、そっちに見たことのあるようなザック姿の男性が走っていくではありませんか。
制服は着ていますがパートのおばちゃんと思われる女性が「佐野線はこちらのホームです」と手招きしている。

(そりゃ、走れ~)

滑り込みセーフで7:15発の佐野線に間に合いました。

ザック姿の男性はひさしさんでした。

ひさし「危なかったっすね」
私「乗り遅れるところだった~」

ひさしさんとそんな話をしていると、上ミノからメールが、

上ミノ「電車に乗り遅れて、佐野到着0833になります。ごめんなさい。待ってくださ~い」

こらこら、H隊員と自分だけなら問題ないが、今日は正式なイベントなんだぞ。

電車は7:31に佐野着。
まだ誰も来ておらず、ひさしさんと佐野駅前のコンビニで買い物。
私はカップ麺を買いました。

コンビニを出るとH隊員の姿が見えました。

(ってことはさきから来てたのか・・・)
似たようなワゴンが停まってるな、とは思ったのですが・・・

すぐにTAKさんも車で登場。

私「H隊員、上ミノから『電車に乗り遅れた』っていうメールが来たよ」
H「んじゃ、館林に迎えに行くか。TAKさん、すんませんがたけぱぱと館林に行ってくれますか。コジマ電器の北側で集合にしましょう」

H隊員はふかちん・ぴっとさんを佐野駅で拾ってから集合場所に向かう段取りのようだ。

TAKさんとは一度涸沢でお会いしただけなのだが、さっそくこのようなお願いをして申し訳なし。
館林の駅前でしょんぼり待っていた上ミノを拾ってから集合場所に向かう。

しょんぼりしていたかと思ったが大島話(上ミノは伊豆大島在住)の機関銃トークが始まった。
わざわざ大島から参加ということで特別扱いだぞ、上ミノ~!
H隊員は優しいから上ミノを見捨てたりしないとは思うけどね。

無事2台の車がコジマ電器横で集合。
7名が顔を合わせる。

とあるお店の駐車場に2台の車を停めて、ここからはH隊員号1台で行動する。

その前に7名輪になって自己紹介。今日は女子2名・男子5名という構成です。

H隊員号は日光に向かいます。

日光市街に入る前のP.A.でトイレを済ませ、水を汲んでいきます。
日光の街に入り、歩いていたおじさんに道をききながら鳴虫山登山口に向かいます。
おじさん「二つ目の橋を渡って右に行くとすぐだよ。でも駐車場はないよ」

2年前の4月にセブン・H・私の3名で行ったことがあるので1台なんとか停められるのは承知しています。

9:30、登山口に到着。

100_dsc09570

←それぞれ身支度をして出発の準備。その間に私は1個おにぎりを頬張る。

H「たけぱぱ、出発の儀式をやろう」

私「やるかい。まさとし(上ミノの別名)、生マッスルだね」

7名右手を前に出し、私の掛け声で「ファイト~、マッスル、マッスル!」をやって9:38、歩行開始。

100_dsc09571

←地図看板で今日のコースを説明するH隊員。

100_dsc09572

100_dsc09573

←先頭をH隊員が、最後尾を私が歩きます。

私「まさとしは真ん中で騒いで熊ベルの代わりをやって」

100_dsc09574

風もなく、あと2日で12月とは思えないほどの陽気。歩き出してすぐ1枚来ているものを脱いで歩きます。

100_dsc09575 100_dsc09576

←30分歩いた頃、神ノ主山に到着。日光市街を見下ろす。川は大谷川(だいやがわ)。

100_dsc09577

←女峰山もきれいに見えている。

100_dsc09578

←山に見とれるメンバー。

100_dsc09579

←こちらは男体山。

100_dsc09580

100_dsc09581

←H隊員が先頭なのでかなりいいペースで歩いていく。写真を撮っている間にボヤボヤしていると置いていかれる。

100_dsc09582

←2年前の春に来たときにはこのあたりにカタクリがたくさんあったのを思い出す。H隊員も同じことを思っていたようだ。

100_dsc09583

←急登が何箇所かある。中学生の男の子とお母さんの2人パーティーと前後しながら登っていく。

100_dsc09584

100_dsc09585

←ここもなかなかの急登だ。

100_dsc09586

←11:08、鳴虫山頂上。

100_dsc09587

←三角点。標高1103.5m。ヤシオツツジが咲く5月はここも人でいっぱいになる。

100_dsc09588

←鳴虫山頂上から見た女峰山、少し雲がかかってきた。

少し早いがお昼にする。私はお湯を沸かしてカップ麺の準備。このあとラーメン屋さんに行くので今日はカップうどんを買ってきた。
おにぎりを2個食べてからカップ麺をすする。

100_dsc09589

←ふかちんがケーキを焼いてきてくれた。おいしくいただく。こんにゃくとベビースターはひさしさん提供。

100_dsc09590

←ふかちんがケーキにナイフを入れる。

100_dsc09591

もう一度お湯を沸かしココア・コーヒータイム。
頂上で飲むコーヒーはうまいね。ひと時の幸せ。

100_dsc09592 100_dsc09593

←記念撮影。普通のポーズで1枚。

100_dsc09594

←「泣虫」ポーズで1枚。

100_dsc09595

←11:49、鳴虫山山頂をあとにする。

100_dsc09596

←含満ガ淵を目指してグングン下っていく。

100_dsc09597

100_dsc09598 100_dsc09599

100_dsc09600

←12:01、合峰(松立山)。

100_dsc09601 100_dsc09602

100_dsc09603

100_dsc09604

←男体山にも雲がかかってきた。グングン下るその勢いで男体山にも一気に登れそうな、そんな勢いで下っていく。

100_dsc09605

←12:25、独標。小休止。

100_dsc09606

←ここからも急な坂を下る。登山道はあまり整備されておらず歩きにくいところがある。スリップした人もいました。しかしどんどん下っていく。

100_dsc09607

12:47.山道歩き終了。H隊員は少し離れてどこかで用を足しているようだ。H隊員が合流するまで小休止。

私「いやー、走らされたね」

TAK「皆だまってついていくからいつもこんなに早く歩くのかと思いましたよ」

上ミノ「いい汗かいたわー」

100_dsc09608

←化け地蔵では皆一斉にカメラを取り出す。

100_dsc09609

100_dsc09610

←含満ガ淵。大谷川が奇岩を縫って流れる日光の名所のひとつである。

100_dsc09611 100_dsc09612

100_dsc09613

100_dsc09614

←これまた日光の名所のひとつ「神橋」が見えてきた。

100_dsc09615

100_dsc09616

100_dsc09617

100_dsc09618

←天海僧正。

100_dsc09619

100_dsc09620

←上ミノはここで水を汲んで大島に持って帰ったようだ。

100_dsc09621

←日光はようかんが名物なのか。やたらとようかん屋があり、どこもそこそこ混んでいた。

100_dsc09622

←昨年6月の「H隊員企画日光白根」はここで反省会をやりましたっけ。なんだかすごい昔のような気がします。

13:56、鳴虫山の登山口まで戻ってきました。

締めの「マッスル」をやって車に乗り込みます。

佐野に戻り、お待ちかねの「B級グルメツアー」スタートです。

100_dsc09623

←1軒目は「くりた」。もともとは蕎麦屋さんですが、いまやいもフライが有名なお店です。H隊員解説によれば使っている卵が「小川さん家の卵」だそうで、ここのおかみさんの実家だそうです。

7本、その場で揚げてもらいます。

100_dsc09624

←揚げたてのいもフライ。ソースがまた絶妙。

100_dsc09625

←お店の中で立ち食いです。これがウマイんだな。

次に向かうのは佐野ラーメンのお店。

100_dsc09626

←「太七」

100_dsc09627

餃子を三人前、ラーメンを7つ注文します。テレビのゴルフ中継など見ながら待っていると、まず餃子が。

100_dsc09628

←5個で1人前。

100_dsc09629

←すぐにラーメンも出てきました。太麺のちぢれ麺。もちもち感がたまらない。スープがあっさりしていてウマイ。100_dsc09630 100_dsc09631

←一番右の写真はH隊員撮影。

このあともう一軒行くのに男子3名スープまで飲み干してしまいました。

腹ごなしに佐野市内観光。

100_dsc09632

←年末のTVCMでおなじみの佐野厄除け大師。佐野には何十回も来ていますが、ここに来たのは初めてです。

100_dsc09633 100_dsc09634

今日は静かですが、初詣のときにはエライことになるそうです。

100_dsc09635

←厄除け大師の近くにある「佐野市観光物産会館」に入ります。

皆さんお菓子やらソースやらラーメンやらを買っていました。

車で移動。「道の駅どまんなか田沼」へ。

100_dsc09636

←イルミネーションがきれいです。

ここは道の駅の中でもかなり上位の売り上げを誇るそうです。確かにいつもお客さんがたくさんいます。
ここではいもフライやら野菜やらレモン牛乳などを皆さんお買い上げ。

100_dsc09637

←静かで陽気なぴっと氏。

TAKさんの車を停めてあった駐車場に戻り、車2台で締めの「権兵衛」に向かいます。

100_dsc09638

←ここは居酒屋メニューも充実しており、H隊員のニクイ心配りが感じられます。

まずはビールで乾杯。くゎ~、ウマイ。

←H隊員撮影。

次々につまみメニューを頼み、ビールを飲み続ける人・焼酎お湯割りの人・レモンサワーの人。
車を出してくれたTAKさん・H隊員はウーロン茶。お二人には申し訳なし。

締めはもちろんラーメン。

100_dsc09639

←「太七」もうまかったが、こちらの方に軍配が上がったようです。いくらでも食えそうなうまさだった。坦々麺も少し食べました。

100_dsc09640_2

←ウマイものを少しずつ皆で食べるのがよりウマイんだな。

TAKさんとはここでお別れ。

H隊員号で佐野駅まで送ってもらう。

100_dsc09641

←佐野駅前にもイルミネーション。

19:30頃解散。4名は東武で私はJRで帰る。

JRはちょうどいい電車が行ったばかり。高崎~大宮~武蔵浦和~西国分寺~立川~青梅着0:22。

H隊員、また楽しい企画お願いいたします。

クリックしてくださると、「TAKさん、またトレランやりましょね~」も喜びます。→人気blogランキングへ

登山」カテゴリの記事

先日はお疲れ様でした。
ラーメンもいもフライもバナナケーキも本当に美味しかったです。またラーメン屋をはしごしてみたいです。このブログを読んで、ラーメン屋のテレビのチャンネルをケータイから勝手に変えたことを思い出しましたsweat01
ところで、山頂での集合写真を頂くことは可能でしょうか?

投稿: ひさし | 2009年12月 3日 (木) 22時02分

ラーメン旨そうだね!happy01

オイラも たけぱぱに教わった「山岡家」のラーメン食べたかったけど時間がなくて、食べれなかったよweep(北海道 最終日で・・・)

でも札幌駅の地下にあるラーメン屋 あれもエスタのB1Fだったかな・・・
「えぞっこ」の辛みそラーメンを食べました。&beer生ビールもsmile

「えぞっこ」なら10:30からやってたからhappy01なかなか旨かったよ。

それにしてもH隊員は、若いね(若く見える) たけぱぱと同い年ですよね?

やっぱり頭髪の差ですかね?smile

昨日、昭島の1000円床屋に行ったの?たけぱぱもこの際スキンヘッドにしたら若く見えるかもしれないねsmile

今日も「たけぱぱ放浪記」14位 クリックOK!!

岳ちゃん・旅ちゃんによろしくねhappy01

投稿: おくちゃん&塁パパ! | 2009年12月 4日 (金) 04時58分

泣き虫ポーズ、いいですねぇgood
それにしても、芋フライ+ラーメン+餃子がたまらなくおいしそう!
次回のH隊員企画にはぜひ参加したいです~

投稿: さー | 2009年12月 4日 (金) 22時43分

読んだよ~
それにしても今回も有難う。happy01
朝のハプニングには少し驚いたけど、車だから問題なしだね。
山頂でのバナナケーキとベビースター。
佐野に戻ってのいもフライとラーメンnoodleのはしご。
反省会でのお酒beerと何だか1日中飲み食いばっかりだったけど、たまにはこんなのもいいかなあ・・・
佐野には他にも美味しいものがいっぱいあるし、また別の美味しいお店もあるよ。
またリクエストあればやってもいいよ~sign03

投稿: H隊員 | 2009年12月 5日 (土) 23時46分

ひさしさん、
H隊員企画なかなかおもしろかったですな。
きっと第2回、第3回と続いていくことでしょう。
栃木にもたくさんいい山がありますからねぇ。
ところでレモン牛乳のお味はいかがでしたか?

投稿: たけぱぱ | 2009年12月 6日 (日) 12時20分

おくちゃん、
ブログ応援ありがとう。
毎日クリックサンキュー照代。
北海道では何が一番楽しかった?
どこが印象に残りましたか?
札幌ラーメンはやっぱりうまいよね。
あぁ、ラーメン食いたくなってきた。
頭髪も若さもH隊員にはかなわないが、元気だけはH隊員にもおくちゃんにも負けないよ。
それだけが取り柄だからね。
岳人は部活に忙しく、旅人は温泉に誘ってもついて来ません。
昨日は梅の湯⇒とんでんで一人飲みだったよ〜〜〜

投稿: たけぱぱ | 2009年12月 6日 (日) 20時01分

さーさん、
次のH隊員企画を早急に実現させるためにガンガンリクエストしましょう。
居酒屋で食ったラーメン&坦々麺、ンマかったよぉ〜〜〜

投稿: たけぱぱ | 2009年12月 6日 (日) 20時05分

H隊員、
企画から運転までありがとう。
最後の居酒屋ではH隊員を手伝わなければいけないのに、ドッカリ一番奥に座ってしまったねぇ。
気がきかなくてスマン。
さーさんを始め、リクエストが相次いでいるからまた是非企画してもらいたいねぇ。
栃木にもいい山がたくさんあるし、佐野ラーメンの店もまだまだたくさんあるしねぇ。

投稿: たけぱぱ | 2009年12月 6日 (日) 20時12分

先日はお疲れさまでした。
とても楽しく、余は満足じゃ~の1日でした。
ありがとうございました。
でもあれ以来、胃が大きくなりすぎて毎日食べ過ぎの日々です。
また次もどこかの山でよろしく哀愁です。

投稿: ぴっと | 2009年12月 6日 (日) 23時15分

ぴっとさん、
私もあれで太りましたがな。
あのあと、休みが2回続けて雨。山に行けず昼間から回転寿司や「とんでん」に行き飲み食いして、昼寝したりしてまたまた太りましたがな。
明日はまた栃木の山です。東武線車内反省会かな〜beer

投稿: たけぱぱ | 2009年12月 7日 (月) 09時17分

お久しぶりでございます!

全く関係ないならスミマセンが、先日テレビを眺めていたら「たけぱぱ」さんのお名前で栃木辺りの風景写真の投稿が映っていました。

或いは!?

と思いましたがいかがなモノでしょうか...。

違ってたらスミマセン。

投稿: キムチ | 2009年12月 7日 (月) 18時23分

キムチさん、
テレビに投稿した覚えはありませんので別人かと思います。
それより、キムチさんに覚えていていただいていたかと思いますと感謝感激です。

投稿: たけぱぱ | 2009年12月 8日 (火) 06時06分