トップページ | 空沼岳へ。 »

2009年7月31日 (金)

大雪・トムラウシ・十勝岳(十勝岳編その2)。

「大雪・トムラウシ・十勝岳(十勝岳編その1)。」から続く。

人気ブログランキングへ

40DSC07239

←YASU★さんが一番後ろを歩く。
40DSC07240

←先頭はYMDだろうか。


40DSC07241

←十勝岳頂上が近づいてきた。



40DSC07242

←このあたりでYASU★さんが近づいてきた。私のペースが落ちたのかもしれない。先に行ってもらうことにする。

40DSC07243

←先頭集団に追いつくYASU★さん。


40DSC07244

←富良野盆地・富良野岳。富良野岳の後ろには夕張と芦別の40DSC07245山並み。

←いつの間にか最後尾はふぉれこさん・ブラッキーになる。
40DSC07246
40DSC07247

40DSC07248





本当に間もなく頂上というところで、先頭が頂上手前で待っていてYASU★さんが先に行く姿が見えた。YASU★さんが頂上を先に踏み、あとから来る皆とハイタッチ。

私も少し遅れてYASU★さんとハイタッチ。頂上に着いたのが10:09だった。21年ぶりの十勝岳登頂。

まず、かついできたシャンパンをYASU★さんに持ってもらう。
40DSC07249


←この写真が撮りたかったんです。持ってきた甲斐がありました。
40DSC07250

DSC07251 40




DSC07252 40

←女性陣だけでYASU★さんを囲んで。


DSC07253 40

←三脚・セルフタイマーで撮影。


DSC07254 40

さて、お待ちかね。YASU★さんにシャンパンを開けてもらう。40DSC07255



みんなにYASU★さんから一口ずつ注いでもらい、頂上で乾杯だ。

DSC07256 40



DSC07257 40

←皆にシャンパンを注ぐYASU★さん。



「YASU★さん、百名山完登おめでとう!カンパーイ!」

びゃー、うまい!

40DSC07258DSC07259

←「ウンメエ~」とうなるYMD。


40DSC07260

←山でも下界でもさわやかなT師匠。



DSC07261 40

←花の写真を撮りまくていたブラッキー。



DSC07262 40

←しろちゃんは仲間たちに登頂メール。私も「10:09、YASU★さんの100名山完登に立ち会うことができました手(チョキ)」と、連絡用サイトに書き込み。
DSC07263 40

DSC07264 40


←ふぉれこさんは靴下をプレゼント。

DSC07265 40

DSC07266 40



そしてハニーちゃんがザックから取り出したのが王冠と赤いマント&チャンピオンベルト。YASU★さん(自称KING)に着せて出来上がり。


DSC07267 40

←「KING祝百名山完登」をプリントしてきたのもハニーちゃん。


そして晒し者のように大撮影大会。
40DSC07269
40DSC07270

←この写真の左下にYMDが写っていますね。

YMD


←YMDがこの時撮った写真がコレ。




DSC07271 40

←ハニーちゃんには、さらに目録をもらっていました。東京に帰ってからのお楽しみだそうです。

DSC07273 40

←怪しい写真をまりんさまにとってもらっているふぉれこさん&ブラッキー。その横のみほさまのポカン顔がおもしろかったので、YMDと大笑いしました。
DSC07275 40

←みほさま、大笑いしてゴメンね。

40DSC07276

←美瑛岳方面。少し雲が出てきました。


40DSC07277


←10:53、頂上をあとに下山開始。

と思ったのですが、三角点の写真を撮り忘れたことに気がつきました。
40DSC0727840DSC07279


←十勝岳頂上の三角点。

40DSC07280

←富良野岳までの稜線がよく見えています。


40DSC0728140DSC0728240DSC07283


←十勝岳を振り返る。
40DSC0728440DSC0728540DSC07286





40DSC0728740DSC07288

40DSC07289

←11:27、上ホロ避難小屋。トイレ休憩。

11:34、小屋発。
40DSC07290

←上ホロに向けて最後
の登り。


40DSC07291

←振り返ると上ホロ小屋と十勝岳。

40DSC07292

←11:45、上ホロ山頂。

11:54、上富良野岳。あとは十勝岳温泉に向かって下るだけだ。
40DSC07293
40DSC07294







40DSC07295


40DSC07296


40DSC07297





DSC07298

←チングルマとエゾノツガザクラ



40DSC07299

←「300階段」。登りにはあまり使いたくない道だ。
皆口々に「ここ登らなくてよかったじゃん」

40DSC07300

←一面のナナカマド。40DSC07301

40DSC07302

←12:30、上ホロ分岐。今朝の登りの時にはこの道標に気付かず、雪渓をまっすぐ登っていったものと思われる。
40DSC07303

←このあたりでも最後尾を歩く。腹がへったので残っていたお菓子などをボリボリ食いながら歩く。40DSC07304


←安政火口方面に向かって歩く。


40DSC07305

←ナナカマドの白い花。



40DSC07306

←ウコンウツギ


40DSC0730740DSC07308


←12:47、安政火口から流れ出る沢を渡ったところで休憩。パンがまだ残っていた。お茶でもしゃもしゃとパンを流し込む。
10分ほど休憩して、あとは十勝岳温泉まで一気に下るだけだ。

40DSC0730940DSC07310

←凌雲閣が見えてきた。


40DSC07311

←13:19、十勝岳温泉に到着。

YASU★「14:10出発予定なのでご協力ください」
風呂セットと着替えを持って凌雲閣に入る。ここはTVなどでもおなじみの露天風呂がある。
40DSC07312

←凌雲閣の玄関。デカイ犬が玄関の中にいた。

確かに素晴らしい。
今日歩いた稜線を見上げることが出来る。

男風呂をしろちゃんとみほさまがのぞいていた。「コンニチワ~」と言って目が風呂の境の岩の上からのぞいた。

男がそれをやったらお縄になるところだが。

天気にも恵まれ、メンバーにも恵まれて百名山完登を果たすことができ、YASU★さんは幸せ者だなー、と露天風呂から稜線を見上げつつ、そんなことを考えていました。

風呂から出てフロントまで行くところでハニーちゃんに会いました。今回の旅ではハニーちゃんとお風呂を出てからすぐ会うことが多かった。そう言えば今年2月、藤野の温泉でバッタリがありましたね。その時はYASU★さんもいたっけ。

北海道に来るとガラナを飲みたくなるのだが、今日はコーラが飲みたかった。売店でコーラを買う。

またまた車3台に分乗し、まずは富良野にラベンダーを見に行く。
40DSC07313

←この時期、ラベンダーにはちょっと早いようでした。でも道路の脇に植えてあったのはちゃんと咲いてました。

40DSC07314

←ラベンダー畑の向こうに十勝岳から美瑛岳に続く稜線が見える。


DSC07315 40

←ずーっと動かない人がいると思ったらマネキンでした。マネキンと肩を組むハニーちゃん。

ここでふぉれこ号は別行動になる。ふぉれこ・ブラッキー・しろ・ぶーちゃん。

ぶーちゃんとはここでお別れになる。
ぶー「またどこぞのお山でご一緒しましょ!」
ガッチリ握手して別れる。

そのあと4人で美瑛に行ったりウマイもんを食ったりしたようだ。
ぶーちゃんの乗る飛行機は東京便より早いので先にふぉれこ号で旭川空港まで送っていったそうだ。

残り2台は旭山動物園に向かう。

16時少し前に動物園に到着。
最終入園は16:15。17:15が閉園時間なので1時間くらいしか見られない。
車を停めるとき、入園券を買うとき、入園するとき、それぞれの場面で、「動物達は16:30以降寝室に入ります」と念を押された。

40DSC07317
←白クマ。ボケボケ写真ですみません。


40DSC07318
40DSC07319
40DSC07320





40DSC07321


←アザラシ。チューブの中を縦に泳ぐ。




40DSC07323

←ヒグマ


40DSC07325

←オオカミの森に入ります。


40DSC07337





40DSC07328
40DSC07329





40DSC07338

←ペンギン



DSC07330DSC07331DSC07332



みんな童心に帰って楽しんでいたが、一番張り切っていたのはT師匠だ。

T「いやー、ここまで来るのに3つの山に登らなければならなかったんだよなー。遠い道のりだったな~・・・」

ビデオで熱心に撮影していました。

空港に戻り、レンタカーを返却。
エア・ドゥのカウンターでチェックイン後、8名で空港のラーメン屋に入り生ビール&ラーメン。

ラーメン屋を出ておみやげタイム。

DSC07339 40DSC07340 40

40DSC07341





自分はここで皆さんとお別れ。挨拶をして19:30のバスで旭川に向かう。空港の建物を出るところでまりんさまともう一度挨拶、

まりん「たけぱぱ、まったね~」

40DSC07342

←19時頃の旭川空港。

旭川駅から特急スーパー宗谷で札幌へ。地下鉄で真駒内へ。真駒内からバスで実家のある南ノ沢へ。

4年ぶりに実家に帰りついたのは23時頃。イカ刺しで日本酒をチビチビとやって0時ころに寝た。
明日も良い天気らしい・・・実家でじっとしているわけにはいかないな。

クリックしてくださると、「ブログ引越し騒ぎではご迷惑をおかけしました!」も喜びます!→人気blogランキングへ

※画像は全てクリックすると大きなサイズで見られます。

|

トップページ | 空沼岳へ。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

新ブログ立ち上げおめでとうshine
見慣れた今までのブログとは何となく雰囲気が違うもんだね。。。
まあ、これからも頑張って新ブログの日記楽しみにしてるよsmile

投稿: H隊員 | 2009年8月 1日 (土) 06時32分

H隊員、
飯豊は残念だったね。
海の日前後は天気が荒れるんだよね~
2年前の北岳~塩見の計画もダメになったもんなぁ。
8月はまた年休がとれそうだからよろしく哀愁です。

投稿: たけぱぱ | 2009年8月 1日 (土) 06時33分

ぽかん顔、笑われたぁ~~~あまりの頂上の気持ちよさにぼ~っとしてたんです~~~。

投稿: みほ | 2009年8月 1日 (土) 06時34分

みほさま、
頂上であんなに笑ったのも久しぶりでした。
KINGの百名山完登に免じて許してくんなまし。
この日は最高の天気だったね。
こんな日に完登出来たKINGが裏山~~~

投稿: たけぱぱ | 2009年8月 1日 (土) 06時35分

いやぁーー皆さんのおかげでいい山登り=100名山完登ができました。
シャンパン、美味しかったですね。
ありがとうございました。

最高の仲間との山行き、この場を借りて皆さんにお礼、申し上げます。

投稿: YASU★ | 2009年8月 1日 (土) 06時36分

やすKING★EGさん、
あらためて百名山完登おめでとうございます。
最高の天気、最高のメンバーに恵まれての完登、裏山しい限りです。

その後、悲惨な事故が起こったのを見るにつけ、「あの時はなんと素晴らしい天気に恵まれたんだ!」との思いを強くいたします。

お次はなんとかしてキャプテンEO(エロオヤビン)の完登に立ち会いたいものだにゃ~

投稿: たけぱぱ | 2009年8月 1日 (土) 06時37分

シャンパンごちそうさまでした。山の上でシャンパンをいただけるなんて最高の贅沢です。美味しかったです。
それにしてもお風呂を出るとなぜかたけぱぱさんとバッタリ遭遇しますね。
藤野~もいれてこれで4回ですね!ビックリ!!!

投稿: ハニー | 2009年8月 1日 (土) 06時38分

ハニーちゃん、
シャンパンの件はYMDに悪いことをしたなーと思っています。
ま、とは言え、やす★EGもわかってくれていたようなので一安心。

風呂を出ると必ずハニーちゃんに会いましたね。
それもあの山行の思い出の一晩中だにゃー。

投稿: たけぱぱ | 2009年8月 1日 (土) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251015/30777631

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪・トムラウシ・十勝岳(十勝岳編その2)。:

トップページ | 空沼岳へ。 »